2011-01-01から1年間の記事一覧

民族主義についてのあれこれ

今年は辛亥革命から100年ということで、ジャッキー・チェン主演で「1911」という映画がやっていました。まだやっているかわからないのですが、もう見てから一ヶ月、二ヶ月立ったのかもしれません。最初は千葉県に行った帰りに上映していることを知って、その…

金正日総書記の死が突きつける問題。

なんかいろいろ意見が分かれているらしいですね。韓国とかで。 敵である反面、国交がないとはいえ、元首みたいですから、哀悼の意を表わさないとまずいという政治的事情もあるし、韓国も右左の勢力がけっこう分かれているらしい。韓国人で日本語もできる人の…

最高裁前で抗議しました〜。

いや、デモだったのですけど、寝坊して最初の集合地点には行けなかったんですね。 それでやむなく最終地点の最高裁前でデモ隊を待っていました。ここら辺で解散のはず。そう思っていると、2人の方がこちらの方にやって来ました。聞けば同じようにデモに参加…

よくわからない右と左

僕はあんまり右と左を意識しないでのほほんと生きてきた。 だからというか、最近、右っぽい人たちのツイートを見たり、左っぽいところのデモに行ったりすると、ちょっと違和感を感じるのだけど、でもこうやっている人もいるんだなあと人生勉強できているよう…

国際労働者の集会に行ってみて。

どうもです。あんまり最近調子が悪くて恐縮です><。 今日も予定していたデモに参加できなかったです。東電関係ですけど。 昨日は千葉の労働運動関係で集会に行ってきました。けっこう強硬なところなので勉強になりました。 http://blog.goo.ne.jp/chiba201…

政治って難しいね。

民主党の代表選挙があるみたいですよねー。 菅さんって批判もすごいけど、ちょっとこれからも不安というか。どうなるのでしょうか。 脱原発にしても、そうではないにしても、これからの先行きが不透明で、日本を抜本的に変える、ということが果たして誰であ…

前期、今期アニメについての逡巡

まず最初は、今期は大阪、関西の方が放送時期が早いという、ピングドラム。なかなか魅力的で、「生存戦略」という叫び声が耳に残っています(笑。星野リリィ起用と言うことですが、その影響はキャラクターにあるというのではなくて、小道具や背景にあるので…

出版労連のイベントに行ってきました。

都条例関係のイベントと言うことで、東京は本郷の出版労連にお邪魔してきました〜。(7月1日) http://www.syuppan.net/司会・長岡義幸 パネリスト・保坂展人、橋本健午、昼間たかし 会場には75名が参加した。本郷というと東大が近くにありました。最初は…

先週のイベントの感想

今日は米沢嘉博記念図書館のイベントに行ってきました。「JUNE」という雑誌についてのイベントで、耽美系らしくて、七割以上女性でした。後ろから見ると黒山の人だかり〜。 内容についてはほとんど前提条件が既知の扱いで、丁寧な説明とかはなくてしんどかっ…

めんまは何で人気があるのか?

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という長いタイトルのアニメがある。略して「あの花」だ。物語の内容としては、昔不慮の事故で亡くなった幼なじみの女の子、本間芽衣子(あだ名はめんま)が主人公である宿海仁太(じんたん)のところに幽霊として…

柴田鉄治さんの講演を聞きに行ったよ。@自由人権協会

5月12日 於・虎ノ門 6時から。聴衆80名くらい。小さい部屋ながらも人が集まっている。自由人権協会主催。2011年5月総会。 柴田鉄治 さんの講演 (元朝日論説委員)司会・柴田さんは南極についてのエッセイも書いておられます。本当は南極のお話もして頂きたい…

秋葉原100人展を見て

絵師100人展に行ってみた。http://www.eshi100.com/行ってみると別にどうってほどでもない。ゲームの原画家やイラストレーターがそれぞれ描いたイラストが50センチくらいの大きなボードになって展示されている。確かにこんな大きな原画を大量に見る機会はそ…

5月7日、渋谷デモの感想。

今日は原発反対のデモがありました。 場所は渋谷区で区役所前に集合でした。また例によって僕は出遅れて、着いた時は本隊は出た後。また後発のデモ行進になると時間がかかるのが目に見えているので、急いで、先発においつくように、歩道を歩くと、ちょっと行…

セクシュアル・マイノリティのイベントに行ってきた。

5月5日、中野zero小ホールで震災を経験したゲイ・レズビアンの人たちが集まった。震災を経験したとは、両義的な意味である。一方は被災者として、もう一方は被災者支援のためのボランティアとしてである。それに加えて三名の区議も加わった。主な顔ぶれは以…

祈りについて、考えてみた。

旅行の話っす。 今回の旅行で印象深かったのは、祈りというテーマがあったことです。 行く先々で、祈りを捧げるうちらのツアーの日本人は、諸外国の人と比べても割と熱心な方でした。韓国の空港には、プライヤールームという部屋があって、祈る人たちのため…

Rio Rainbow Gate! について書いてみた。

Rio Rainbow Gate! を放映されたものは全部見てみました。実は何話か見逃したのですが、これで今期最高のアニメだー、とか言っていた訳です。恥ずかしい。(汗。 しかも三話も見逃していたことに気づきました。(リナ回をほとんど飛ばしていた汗)これじゃあ、…

私的アニメ評 (mixiより転載)

今期のアニメは割と特色ある作品が多かった。その事に同意する人は多いだろう。 僕の独断と偏見によると、今期のアニメで優秀なのは以下の通りヽ(´o`; お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! Rio RainbowGate! フリージング であり…

この一ヶ月間を振り返って

東京都青少年健全育成条例が改正されて、二ヶ月を越える。この間、注目すべきニコ生の放送などもあったみたいだが、とりあえずこの一ヶ月間の僕のこの問題への取り組みがどのようなものか、改めて振り返ってみようと思う。したがってあくまで私家版だ。 とい…

雑誌☆ロリポップ!

ロリポップと検索して、何が出てくるだろうか。あるものはネット業者だったり、DVD、マンガにもそんなたぐいものがあった。「まもって!ロリポップ」、「微糖ロリポップ」などなど。そうしたものの一つか、またはそのイマージュの大元に「ロリポップ」誌があ…

緊急の夜想語りに行って来たよ。

(mixiに書いたやつを転載。) あんまり正確ではないが、夜想という雑誌もしくはグループがあって、そこが持っている画廊にて、緊急に渋谷西武百貨店のシブカル展の中止の是非を問う、イベントがあった。ネットをみてみると、このシブカル展中止のいきさつには…

すごいぞ!機械姦!

機械姦という言葉をご存知だろうか。先日ピクシブを久しぶりに見て見たら、その言葉があってびっくりした。 ピクシブ百科事典、なおリンク先にはこの画像を含んでいるので注意。 なお18才以上は見てはいけない。 http://dic.pixiv.net/a/機械姦 この辞典の定…

マンガの電子書籍。

本日、AIRtwoという電子書籍がAPPストアにて発売された。今のところ、先行版は350 円で、しばらく経つと600円になるようだ。先行版を買うと、無料で600円の内容にアップデートされるという。http://hon.jp/news/1.0/0/2111/ 僕も試しに買ってみた。前…

米沢嘉博記念図書館に行ってきたよ。

イベントがあったので、いってきました。まだ二回しかいったことはないけど、面白い場所ですよね。明治大学の施設なのに、ちょっと離れていて、ゆくゆくは早稲田の現代マンガ図書館と一緒になるという。たぶん移転するんでしょうけど。面白いことに、開館す…

ブログを衝動的に開設してしまった。

そう、衝動的に開設してしまったもんね。 もうちょっと自由に生きるにはどうしたらいいのか、主体的に考える必要がありますね。主体的に、ということは、積極的に、ということでもあるだろう。積極的にこの世界に参与すること、これが大事なように思われる。…