ブログを衝動的に開設してしまった。

そう、衝動的に開設してしまったもんね。
もうちょっと自由に生きるにはどうしたらいいのか、主体的に考える必要がありますね。主体的に、ということは、積極的に、ということでもあるだろう。積極的にこの世界に参与すること、これが大事なように思われる。さて、では、どの様に参与すべきか。それはこれからのこのブログ次第ということになるのでは(笑)、ないだろうか。まず読書で自分を形作ろうとするのは、今でも、そして誰にでも有効な方法だろう、と僕は思う。ので、本を読んでみたいのだ。

では次に考えるべきは、何の本を?ということになる。

その本はありがたい本である必要は必ずしもないかもだけど、中身がある必要はあるだろうね。中身がないと読めないから(笑。しかし、中身があるからといって、いたづらにそれを強調するのも良くないかな、と思う。中身がある、ということは主張するには値しない。その中身でもって、主張しなくてはいけないだろう。ただ僕が言いたいのは、主張する、ことがメインの目的となってはいけない。そういう意味では、本を読むのに目的はない。それは自由とかとは違う。本を読むということは、かなりな程度、拘束的なのであり、自由とは異なると思う。そのことにより多くの人が気づく時、文化が生まれるように思われる。ただ、ここで僕は文化を肯定的に語ってはいない。肯定的に語る必要があるのだろうか、それはただ、そこに存在しているものであり、これを否定するには、目をつむらなくてはいけないだろう。

さて、試しに書いたけど、こんな感じで行くだろう。