2013-01-01から1年間の記事一覧

キルラキルはレイプカルチャーなのか?

何気無くツイッターしていると、キルラキルはレイプを肯定した作品であるという、ツイートにであった。元の記事は英語になっており、以下のサイトである。http://shiracirca.tumblr.com/post/64355489499/rape-culture-in-kill-la-kill-part-2とりあえず訳し…

誰にもわかるコマの割り方

こんにちわ。いろいろ同時並行のハンギです。さて今日は、マンガのコマの割り方をいろいろ考えたいと思います。コマとは何か、誰でも簡単にわかるコマの割り方を考えてみました。まずこの写真をみてもらいますと、マンガの流れは起承転結の流れになっている…

パチスロの勝ち方を考察してみた。

こんにちわ。 今日はパチスロについて長々とTwitterに書いてしまったので、まとめて見たいと思います。まずパチスロで勝つにはどうしたらいいかですが、これは新装開店とかイベント日など特別な日にちを狙って、パチスロをやるか、それとも普段毎日行くとこ…

英語の読み方(草稿版)

こんにちわ。 最近英語を勉強しようかなと思ってます。 ハンギです。 NHKテレビ英語で有名写真家の息子さんが出てますけど、あれも真面目に見るといいかもですね。録画した前のやつも全部見切れてないですが。僕はぶっちゃけ英語は苦手です。今でもきちんと…

キルラキルについてちょっと考えた。

なぜかサイゾーにキルラキルの記事があったので勝手に考察してみる。 http://jp.news.gree.net/news/entry/1242401?from_ggpnews=top_category_news_6 あまり事情はわからないのだけど、キルラキルはガイナックスから独立した人たち(TRIGGERという会社)が…

Processing で円を書いてみた。

「ジェネラティブ・アート」(マット・ピアソン著)に出てくる例題サンプルをちょっと書いてみた。 本文は部分的にしか書かれていないので、それを完全化してみました。117ページに出てくる、らせんを描く例題です。 size(500,300); background(200); stroke…

制御構文で書いてみた。

今回は制御構文をけっこう勉強しました。制御構文とは、ifとかwhileとかforなどをつかって、ループを作る事などです。要は、どのように計算するかの手順を簡単な命令をつかって、示してみることではないでしょうか。言語によってはdoループなんてものもある…

Processing を触ってみたよ。

こんにちは〜。久しぶりです。ハンギです。最近、こういう本を読みました。「ジェネラティブ・アート -Processingによる実践ガイド」です。別に他の本でも良いと思うんですけど、アーティストらしさがあふれるいい本でした。図版も比較的多かったですし。こ…

ミリタリーSFの楽しさ。

SF

こんにちわ〜。最近ミリタリーSF読んでます〜。 ミリタリーSFは軍事的な話を何かに置き換えたり、古い科学を新しそうに見せたり(いわゆるスチームパンクもそうかも)、現実の軍隊が宇宙人と戦うような物としましょう。このジャンルはアメリカとかがすごいで…

パチンコっていいですね。

パチンコってどうも、社会的にはあまりいい目で見られていないですね。残念です。 僕は最近やるようになったんですけど、どこが面白いのか適当に書いてみます。^^;まずパチンコは誰にでも出来る・・。単なる運だけを扱う遊戯です。 複雑なゲーム性がなく…