5月7日、渋谷デモの感想。

今日は原発反対のデモがありました。

場所は渋谷区で区役所前に集合でした。また例によって僕は出遅れて、着いた時は本隊は出た後。また後発のデモ行進になると時間がかかるのが目に見えているので、急いで、先発においつくように、歩道を歩くと、ちょっと行ったら30人くらいの小グループが歩いていたので合流しました。警察が何回もデモ隊を区切ったりするので、ブツブツとちっちゃなグループが断続的にデモをする感じなので、正直いって今日のデモはそこまでインパクトを与えられなかったのでは、と思います。しかし充実度からすると、前回のデモより良かったです。

デモに行く前に秋葉原によって拡声器を買ってきました。7000円くらい。そこで買う時にゴタゴタがあって、二十分くらいロスト。遅れて到着という仕儀になりました(汗。歩いたところは最初の先発の一番最後だったと思う。そのせいもあって今回は前ほどダラダラと歩かずにすみました。それでも終わったのは5時とか6時でしたけど。

最初は拡声器を使えませんでしたね。まあ拡声器といっても一番出力が低く、音も割れるような代物でした。同シリーズの上位機は6つ電池を使うわけですが、僕のは4つです。音の調節機能もあり、不用意な時はあまり使いませんでした。最後のほうでテンションが少し上がり、渋谷駅の前とか広い空間では、何度も原発反対、とさせてもらいましたが。この前はあまり声が出ませんでしたが、最後のほうでは声が出てました。同じように、デモの後半になると、買ったばかりの拡声器も少し使えるようになりました。少し成長が見えるでしょうか(笑。

しかしそれにも増して、今回は一緒に歩いた人が素晴らしかったです。老若男女、声を張り上げて、街を練り歩くというのは、なかなかない経験だと思う。それもやはり原発はよくないんだ、と心の底から声を出しているのが分かりました。沿道にいる人からも拍手が飛び交い、悪い気持ちではなかったです。

とまあ、そんな感じでした。

今日はソフマップで痛傘をくれるイベントがありましたが、本当はそっちに行きたかった泣。秋葉原でやっている絵師100人展も気になりましたが、それでも脱原発デモも僕としては意義があったように思います。いってよかった。繰り返しになりますが、このディスコミュニケーションの時代に集まって、一つの目的を叫ぶのはなかなかないです。本当は一人一人意見が違うはずなんですよね。大げさにいうと、人生に対しての態度が違うはずなのに、目的は共通している。そこは静かに感動しました。

あ、そうそう。またペペ長谷川さん見かけた。今度はきちんと挨拶したい。それと去年のNHKフランス講座を担当してたフランス人と日本人見かけたよ。出発点で見かけたけど、きちんと最後まで歩けたかな。きちんとデモの格好していたのがレアでした(笑。

ま、そんな感じ。