2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

めんまは何で人気があるのか?

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」という長いタイトルのアニメがある。略して「あの花」だ。物語の内容としては、昔不慮の事故で亡くなった幼なじみの女の子、本間芽衣子(あだ名はめんま)が主人公である宿海仁太(じんたん)のところに幽霊として…

柴田鉄治さんの講演を聞きに行ったよ。@自由人権協会

5月12日 於・虎ノ門 6時から。聴衆80名くらい。小さい部屋ながらも人が集まっている。自由人権協会主催。2011年5月総会。 柴田鉄治 さんの講演 (元朝日論説委員)司会・柴田さんは南極についてのエッセイも書いておられます。本当は南極のお話もして頂きたい…

秋葉原100人展を見て

絵師100人展に行ってみた。http://www.eshi100.com/行ってみると別にどうってほどでもない。ゲームの原画家やイラストレーターがそれぞれ描いたイラストが50センチくらいの大きなボードになって展示されている。確かにこんな大きな原画を大量に見る機会はそ…

5月7日、渋谷デモの感想。

今日は原発反対のデモがありました。 場所は渋谷区で区役所前に集合でした。また例によって僕は出遅れて、着いた時は本隊は出た後。また後発のデモ行進になると時間がかかるのが目に見えているので、急いで、先発においつくように、歩道を歩くと、ちょっと行…

セクシュアル・マイノリティのイベントに行ってきた。

5月5日、中野zero小ホールで震災を経験したゲイ・レズビアンの人たちが集まった。震災を経験したとは、両義的な意味である。一方は被災者として、もう一方は被災者支援のためのボランティアとしてである。それに加えて三名の区議も加わった。主な顔ぶれは以…