2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

僕はどうして反天皇の考えを持ったか。

僕は学習院の大学に入ったけど、そこはうんざりするような事が多かった。例えばある日の授業中、僕がやたらに教師に意見をするので、不審(笑に思った、院生に、「ここは天皇と関係の深い大学だという事を覚えた方がいい」というような事を言われて、どうも腑…

僕はどうして天皇主義には反対なのか。

天皇主義とは古い思想だと僕は思っていたけれど、最近見直されているらしい。 (というほどでもないと思うけれど)僕がわからないのは天皇主義がどの様なものとして、戦後世代に根付いたのか、という事である。戦前、戦中は天皇主義は体制だったので、田舎のお…

映画「タイム」の感想

最近やっていて面白そうな映画なので、見に行きました。 ざっくばらんに説明しますと、時間が通貨になってしまった世界に生きる主人公(男)の物語です。その世界ではお金=時間がなくなってしまうと、人も亡くなってしまう、というものです。 非モテの男性弱…

フランスの漫画、フランスで規制される!?

拙訳 間違ってるかも。^^; 〈一コマ目〉女子「男の子たち、私のパンツを見たい?」 男子「そうだね」 〈二コマ目〉女子「いいわ、だけど私に3ユーロくれたらね。」 〈三コマ目〉 男子A「もっと欲しくないの。」 女子「そうね、5ユーロにしましょうか。」 男…