2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや女の子のパンツどころではない、厳しい就職活動。

とりあえず今日はIT関係の説明会に行ってきた。ハローワークがいろいろ面談の機会を作ってくれる。話してみてからの結果をいうと、今からは厳しいそうだ。ひ〜。まず年齢がアウト。IT系は人のコネなども大切だそうで、30半ばをすぎると声がかからなくなるそ…

原発と天皇

原発と天皇の問題を自分なりに考えると、似ているなあというのが、僕の直感である。例えば、天皇機関説の美濃部達吉などは「学匪」扱いされたそうだが、こうした受難した学者の存在がまず挙げられるだろう。そうした人としては、原発問題では、原子力情報資…

ロリコンマンガを見てみて。わかばっちさん騒動を機に。

最近、Twitterを賑わしている問題として、規制賛成派のわかばっちさんがAmazonへのロリコンマンガ販売の苦情と中止を求めて、Amazonの日本法人の社長に対して、一通のメールを出した事から問題は発生する。これを受けてAmazonはロリコンマンガ雑誌の、茜新社…

非常識の人 吉本隆明

あんまり僕は吉本隆明氏には明るくない。最近、合田正人がいかに自分は吉本隆明から影響を受けたかを告白した本を読んだけど、まああまり面白くなかったし、確かに氏は吉本隆明からの影響が強かったにせよ、それだけでは吉本評価には繋がらない印象ではある…

反天皇は裁判所で裁けるのか。。天皇全体主義国家の形跡を求めて。。

僕自身疑問に思っているものの一つに、天皇制と現代政治の関わりがまだ強いことがあります。こうしたことは逆に反天皇に口実を与えているだけにすぎないということが、政府にはわかっていないのではないか。どういうことか。。http://www.courts.go.jp/vcms_…

消防署訪問。

よく悪質の詐欺に「消防署の方から来ました」と言って、消火器を押し付ける詐欺が昔はあったそうなのだが、僕はその逆で、消防署を訪問して来た。(もちろん、消防署はそんな悪質な詐欺とは無関係だ) その目的とは以前気になっていた、国旗の取り扱いについて…