映画の世界では、ムスリムがアツい。

先日、「戦火のナージャ」(2010)というロシア映画を見ていました。

スターリン時代の第二次世界対戦をロシア側からみるという、
日本人にはなんとも馴染みがない視点でした。

そのなかで、赤軍兵士がムスリムと一緒にお祈りをするシーンがあって、
めちゃくちゃ衝撃的でした。

思い返せば、「ホームランド」(2011)にも主人公の米兵がムスリムに改宗して、お祈りをするシーンがありました。

違う映画なのに、そのムスリムがお祈りをするシーンだけは、同じ台詞、同じしぐさなので、なんとも言えない、不思議さがありました。

これだけは断言しよう、やっぱり、ムスリムがアツい。

アニメもムスリムのお祈りのシーンなどを取り入れてみてほしいと思った。
もしかしたら、すでにあるかもしれないけど。