最高裁前で抗議しました〜。

いや、デモだったのですけど、寝坊して最初の集合地点には行けなかったんですね。

それでやむなく最終地点の最高裁前でデモ隊を待っていました。ここら辺で解散のはず。そう思っていると、2人の方がこちらの方にやって来ました。聞けば同じようにデモに参加したいけど、デモ隊を見失った方達でした。流れ的に1時に解散という事にしましたが、このままたむろったままで解散するのはもったいないので、「なにかやりませんか?」という僕の提案を受けていただいて、急遽、最高裁前で抗議活動をしました。

シュプレヒコール!!」と年長の方が大声を出したのですが、朗々と響き渡りました。静かな最高裁の建物ですが、木霊のように帰ってくるような気がしました。僕は単にへなちょこに唱和しただけですが、デモにはたまには行きますが、初めて聞いたような素晴らしいシュプレヒコールでした。声量も十分にあり、言いたい事もきちっと言っています。

裁判員制度には反対ー」
最高裁憲法の勉強をしろー」
「日の丸・君が代を強制するなー」

とかそんな感じだったと思います。

聞いてみると、教職の方みたいで、日の丸君が代訴訟の原告の方だったらしいです。
僕も最近、ちょっと調べていますが、国旗国歌を尊重するのは良いとしても、日の丸君が代を国旗国歌にするというわざわざ法律まで作るのは行き過ぎだったのではと思いますし、日の丸君が代が国旗国歌で本当に良かったのか?疑問だと思わざるを得ないです。いろいろと経緯は複雑なようですが。(^^;;

そんなこんなで最高裁前の抗議をわずか三人でやってみました。その前を警備している警察官の方はどこかに電話をかけているのでひやひやでしたが、特に支障はなく終わりました。終わってすぐにデモ隊と合流できましたが、肝心のデモ隊は最高裁前で抗議活動を許されていなかったようです。その手前で解散してしまいました。図らずも僕たちがゲリラ的に1番過激な事をしてしまいましたが、良い記念になりました。しかし、その人のシュプレヒコールは良かったなあ。

もう1人は僕と同じくらいかちょっと下みたいでした。面白かったです(笑。

とりあえずこんな感じでした〜。