地元の警察署訪問

警察署に行ってきました。

ただ国旗掲揚について用事があったんですが、署の前で立っている人に聞くと、(国旗掲揚の取り決めについては)「誰もわからないんじゃないか」と言われて、ほぼ門前払いの状態。まあしかたない。

掲揚されている国旗についても見たのですが、けっこう控えめな様子で、たなびいていました。これならばあまり神経に障りません。

おや、隣にあまり見慣れない旗がもう一つありましたが、これは署旗ということでした。

警察署は独自に一つ一つ署旗があるそうなのですが、あまり知られていないかもしれないですね。僕も知りませんでした。

署旗で検索すると唯一引っかかるのは、光が丘警察署の署旗だけでした。全国の警察署はきちんと彼らの一つ一つの旗について愛着があるのでしょうか。謎です。せっかく毎日掲げているのだから(たぶん掲げていないところもあると思いますが)愛着持ってくださいね。僕個人は日の丸はわりとどうでもいいのですが・・

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/hikarigaoka/syoki/syoki.htm (練馬区光が丘警察署)けっこう詳しいご説明です。他の警察署もならって欲しいのですが・・


たぶん、次に行くとすると警視庁ですが、あまり親切さはなさそうな予感。
インターネットで検索かけてみると、旗のみならず提灯の規定までありましたが、これをどのように掲げるか、といったような規則は見当たりませんでした。いきなり行っても空振りになるかもしれないですね。

警視庁はまだ提灯を使っている疑惑・・・

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sikumi/kunrei/soumu_pdf/soubi/004.pdf

ちょっと聞いてみたいですよね?